コンクールが終わって…

ども! 睡眠時間一時間! kohaです。


さて、高校生生活最後のコンクールが終わって一日経ちました。…はい、本当に一時間しか寝ていません。打ち上げで大フィーバー(って訳ではないですけど)したので疲れてますが…現役生活最後のブログなんで気合い入れて書いていきたいと思います! ファイト(自分)!
 

ということでまずは昨日の一部始終…ではないですが昨日の事。


出番は17番。去年の1番と比べると順番的にはかなり良かったです。
しかし、昨日書いた通り、結果は銅賞でした。三年間で獲得した賞は…銀(一年生の頃はコンクール出てませんでしたけど)銅、そして銅です。結局高校生の間では金賞は獲得できませんでした。
 

しかし(って使い過ぎ?)、吹奏楽っていうのは案外賞云々っていうものではありません。色んな人に教えてもらい、前日にも唱えた事があるんです。
「演奏を楽しんだもん勝ち! 」
ってことです。金賞取っても楽しんで演奏できないより、銀、銅で思いっきり演奏できた方が勝ちですよね! …勝ちって表現は楽しくないですね、そっちの方が良いです! …良いとか非常に抽象的ですよね…ようは楽しまなくちゃ吹奏楽じゃない! ってことです。
 そういう点では僕は最後は吹奏楽が出来たと思います。悔いが残らなかったといえば嘘になりますが、かなり出しきれました。最後のコンクール、これで良かったと思います。


まあここで終わっちゃったら最後のブログを飾るにふさわしくない(?)ので、ここまでの三年間を振り返ってお別れとさせて頂きます。
まずは昔書いた事があるかとしれませんが、僕が吹奏楽部に入った理由&ファゴットを始めた理由を書きたいと思います。
僕は小学校中学校とサッカーを9年間やっていました。小学校の時はサッカーが好きで好きで仕方なかったんですが、中学校の部活に入ってサッカーがまあ嫌いになりました! びっくりするくらい。そして高崎高校に合格。中学校の部活のせい(おかげ)で
「次はサッカー部以外の部活ならなんでもいい! 」
と思いました。
んで、部活見学。まだこの時は運動部にしようと思っていて、とりあえず体育館のバレーボール部を見学しました。が、普通運動部というのはただ見るだけ。バレーボールの事をよく分からないので途中で飽きてしまいました。
 

そのときでした。体育館の後ろから楽しげな音が…
「少し見に行ってみない? 」
友達を誘い音のする方へ。
みなさん察知の通り、その音の元は音楽室から。


「ようこそ吹奏楽部へ! 見学? 」
「は、はい。」
「そっか〜。じゃあここに名前と出席番号と経験楽器書いて〜」
当時の先輩に言われ、名簿(?)っぽいのに名前、出席番号を書きました。
んで経験楽器は…そんなもんもちろん白紙に決まってるじゃないですか! 他の人を見るとピアノやらなんやら書いててすごい不安になりました。
それを書き終わると、今度は色々な楽器を試しに吹いてみることに。


トランペット、トロンボーンクラリネットユーフォニアム等々…
正直この時点では、「吹奏楽部入りたい!」とは思いませんでした。


んで最後の方でファゴットを吹く事に。


気持ち悪い書き方ですが、運命を感じました。本当。この感覚は小学校の時にサッカーの試合で初めて点を取ったときの感覚に似ていました。少し吹いた瞬間、ファゴットをやりたくてしょうがありませんでした。


と、以上が僕が吹奏楽部に入った理由&ファゴットを始めた理由です。
う〜ん…見にくい文章ですねぇ…読み返せば読み返すほど見にくい…
 
 
 そえば去年は先輩一人一人にブログで感謝の言葉を書きました(http://d.hatena.ne.jp/koha-fagotto/20070805)。覚えてる人…いないでしょうね。
今年はどうしようかな〜と思ったんですが、思い切ってやめました! なぜかというと…みんなに伝えたい事は(良い意味で)もうないからです。んでおとといの最後の挨拶で三年生の最後の挨拶を1人一人聞いていて、何を思ってるかもわかりましたしね。


さて、この三年間色々ありました…


泣いて…はいないですけど、怒ったり、喜んだり、悲しんだり…。


定期演奏会、コンクール、アンサンブルコンテスト、クリスマスコンサート、新人演奏会…あ、あと翠巒祭…色々ありましたねぇ…
 

もう、高崎高校吹奏楽部で演奏する事はありません。もう。
7月が終われば8月。受験生にとっては最後の勉強しどき。いつまでの部活の事を引きずってるやつは大学落ちます!

それでも僕は吹奏楽部を引退したという事実を受け止められないでいます。明日当たりまたコンクールの合奏がありそうな気がします。もう一度天馬の道を、ラザロの復活を合奏するような気がします。

 
うん、もう強引にでも話をかえます。
群馬県吹奏楽コンクールで金賞を取り、西関東へ進む高校の方々。頑張って下さい! 僕、いやダメ金、銀、銅をとったすべての高校の気持ちを背負って演奏してきて下さい! そして埼玉の高校に勝ち、普門館で演奏してきて下さい。期待しています。


さて、そろそろこのブログもおしまいです。ここまでブログが続けられたのはこのブログを見て下さって皆様のおかげです。一回でも見たことがあればもうあなたも立派な読者です。
というか結局どれくらいの人が見てくれてたんでしょうか? 
よかったら最後なんで思い切ってコメントくれるとうれしいです。かならず返信しますよ!

 
長い間、本当にありがとうございました。また、どこかでお会いできる日を祈って。

                            koha