高崎市吹祭&中央高校の定期演奏会に行ってきました!

 はい、さっきの掃除のやつは見なかったことに! 隠密に! おんおんおんおん隠密に!
 ってことで今日は二つの演奏会をはしご(?)する形になっています! なんと高崎→前橋という大移動(そうでもない)な一日でした…。
 まずは一度音楽室に行ってから群馬音楽センターへ…って雨大降りになってるし! さっき家から学校に来たときは全然雨降ってなかったのに…と、不安な立ち上がり…。この雨じゃ自転車だと死ぬかもしんないんで、徒歩で行く事に…徒歩だけに、トホホ(つまんないっ!)
 で、なんとか音楽センターに着くと、ピンポイントで我が母校(プライバシーの都合上、ひ、み、つ♪)から聞く事が出来ました! 災い転じて福となる!(だっけ?)ですね! つか初めてしみじみと聞きましたが、我が母校上手いね! うちより上手いような… まあそこは濁しておきます♪ 
 んで今回の高崎市吹祭で一番びっくりしたのが、アンサンブルミレニアム吹奏楽団というところがやった、「地底都市『カッパドキア』ー妖精の宿る不思議な岩」っていう曲。この曲が始まる前にプログラムを見たときは、
「妖精って書いてあるし、のほほ〜んと見てよ〜っと!」
とかノン気な事思ってたんですが、始まった瞬間、いきなりfffくらいの大きな音で始まり、もうびっくり! そんでその曲がまた面白くてびっくり! なんか「探検!」って感じの曲(意味分からないですよね)でした〜! あの曲やってみたいなぁ…。
 後は、やっぱし高校を見るとなんだかやる気がわいてきますね! 特に高崎女子高校! 上手いし人数多いし! 聞いててめっちゃ刺激になりました〜! 
 全体を通してやっぱ大雨の中来て正解でしたね! 来て良かった…。
 

 なんてノン気な(またかい!)なんて思ってる暇はありません! この時点でいつの間にか4時(それもちょっとだけ過ぎ!)! 中央高校の定期演奏会は5時半開始! やべ〜! やべ〜よ!
 そこで、なんと友達の親が自動車で送っていってくれることに! あざーっす!もう車は飛ばして飛ばして飛ばしまくりました! シューマッハクラスのドライバーだったんで!
 が、しかし、一曲目は聞き逃してしまいました…。中央高校の皆さんすいません!
 まあ二曲目からは聞けました。なんと二曲目は「エルザの大聖堂への行列」! ワーグナーやー! しかもkohaも知ってるくらい有名な曲! 何故か自分の定期演奏会の時を思い出して聞いていました…。こっちの曲はジークフリードと比べると対照的に明るい曲。なんかこっちの方の方が吹きたかったです。けどワーグナーっていいね! なんか好きになりそうです。
 三曲目は課題曲のマーチ「ブルースカイ」。うちとおんなじ自由曲でした。つか今日は色んな学校(団体)の色んなマーチを聞きました! いや〜それぞれおんなじマーチでも結構違うもんですね! 中央高校のブルースカイはなんか最初の四小節くらいが緩急が大きい(?)感じがして、うちとも結構違いました〜! やっぱ参考になりますね!
 四曲目は自由曲の「ひとつの声に導かれる声」と言う曲。つか自由曲ってどこもクセのある曲ばっかなんですね〜。なんか難しそうな曲でした。けどSasparillaよりかは聞きやすいですね。ってあの曲より聞きにくい曲があったら聞きたいものです! この曲、結構カッコいい曲でした〜! うちでも演奏したいなぁ…。

 ここで一部はおしまい。次は二部の劇へと移りました。
 二部の劇はシンデレラでした。
 なんと評価したらいいか分かりませんが、一言で言うと、いい意味で面白い!
 きちっとした劇っていうより、コメディー(?)といったほうがいいんでしょうか? いいですね。シンデレラが愚痴ったり、魔法使いがオカマ(!?)だったりと、こっちが考えていたシンデレラをいい意味で裏切らせてくれる内容! 同じ高校の人はともかく、外部の人を笑わせるのは至難の技ですからね。けど、こういうのはうちの学校じゃできませんね…シンデレラが男に必然的になりますから!


 んで三部はPOPSステージ! と、思いましたが、眠すぎるんで、続きは明日!