金曜日=1週間の終わり=さいこー!

 金曜日ってなんでこんなに心が晴れ晴れとするんでしょうか…それはもちろん明日明後日と授業がないからでしょう! やった〜! 金曜日だ! やったやったやったゃっ…
 と浮かれてばかりも入れられませんね。kohaはもうアレですから、ボトムですから…詳しいことはもちろん秘密です。


 今日はある授業で色々な事が起こりました〜!それは四時間目の情報の時間です。
 企業・研究所訪問研修のプレゼンテーションの発表を行うことになっていました。
 

 で、kohaはプレゼンテーションは前の情報の授業の時間まで、
 「つまらなかった企業・研究所訪問研修」
 という題名で、いかに企業・研究所訪問研修が自分にとって意味のなく、時間の無駄だったかを発表(?)し、後はクラスのみんなにサービス(?)をするというものだったんですが、先生にファイルを消され、一からやり直しになりました…。そしてkohaは、
「やむを得ん! パクるか! 」
と決意し、10分でプレゼンテーションをパクリ、今日の発表の時間に臨みました。


 と、ここでkohaから『プレゼンテーションを10分で作る方法』のアドバイズをしたいと思います!

 1、「まずは隣のクラスの人のをパクるべし!」
 手始めにこれですね。さすがに同じクラスだとバレます!(先生に)

 2、「『文字の色』『文字の大きさ』『字体』『背景』はまるっきり違う物にするべし!」
 違うクラスでも、ぱっと見で、
「どっかで見た事のあるような…」
と思われてしまう可能性が大きいです。そこで、ぱっと見は完全に違うものにする必要があります。そこでこの四つの『文字の色』『文字の大きさ』『字体』『背景』ものはがらりと変える方がいいです。印象は大分変わります。

「3、アニメーションをやたらにつけるべし!」
 これはいろんな意味で賭けです。プレゼンテーションはアニメーションが多いと一般的に、
「しつこい!」
等々あまり良い印象を受けない気もしますが、今は『プレゼンテーションを10分で作る方法』で、『プレゼンテーションを上手に作る方法ではありません。ここはアニメーションを多発させて、プレゼンテーションの内容へ注意を向けさせないようにします。もうやたらド派手にかましてください。

4、「写真は位置も変えるべし!」
 ここも第一印象を大きく左右させるところです。写真はそのパクる人のと別の物にし、さらに位置も変えましょう! すると完全に別物です! 驚き! 
 ちなみにここでひと手間加えたいのなら、写真を白黒にしたり、ムスカをぶち込んでみたり等々を行い、さらに注意を(パクったということから)引きつけることも出来ます!

5、「最後に『自分っぽく』するべし!」
 正直1〜4までで完全に別物になり、そこそこのプレゼンテーションが出来上がりますが、
「先生にパクリだと思われるのは困る…」
と恐怖心にかられる人もいると思うので、最後のひと手間です。ここでは『自分っぽく』する為に軽い細工を入れます(もちろんパクリとバレないようにするため)
 具体的には…本当に色々あります。kohaはとりあえず文末が
「〜と思いました」
とかなっているところを、
「〜と思った」
と微妙に直したりしました。ここの関しては唯一自分を表現する場なので、思いっきり!


と以上5つで、『プレゼンテーションを10分で作る(パクる)方法』の説明を終わります。