初オーチャード、初東フィル!

ホール

ども! あ、明日からNEWkohaですからね、 kohaです。


さてさて、今日は東京フィルハーモニーニューイヤーコンサートを見にオーチャードホールに行きました〜♪東京までクラシックのコンサートに行ってきました!とりあえず…


渋谷汚いよ!


まあ109(いまだにあそこはよくわかんないとかだけど、女子中高生がよく行くとこらしいよ! )の福袋のゴミが大半だったんですね、これが。これからクラシックのコンサートを見に行く時に、あの大量のゴミはテンション下がります。まあ無駄にテンション上げてもホールで騒いだら怒られますけどね。あと、とりあえず、1月2日、3日の分は完売らしいです(ぱちぱち)さすが東フィルですね!確かに相当入ってました!群馬のJ2チームよりも人来てましたね。はい。


さてさて中身の方は、というと、二部構成でした。


第一部はモーツァルト特集!
歌劇<フィガロの結婚>、オーボエ協奏曲、ハフナーの三曲でした!
正直フィガロの結婚なんてじっくり聞いた事なくて、ちゃんと聞いたら良い曲でした! まあ演奏会前にちゃんと聞けよって話ですね。けど、Ob協奏曲はがっつり聞いて行きました!まあ宮本さんはやってくれましたね! 上手いとかそういうレベルじゃなかったなぁ…
なんというか、とりあえず1楽章の出だしでホールの空気が変わっちゃいましたね…。なんだか暖かくて、丸くて、それでいて音量ははっきりとしていて、オーケストラにもちゃんと合ってましたね。
というか、この曲、実はタカタカ吹奏楽部、つまり僕たちが練習している曲なんです。調が違うんだっけ?うん。そんな感じです。結構凹みましたね〜! 自分、いい演奏聞くと、
「頑張ろう! 」
じゃなくて、
「はぁ。」
ってなる時が多いんですね。 あ、多いだけで、毎回って訳じゃないですからね! まあとりあえず、どれだけ近づけるかってことですよね。 頑張れ!オレ!ら!


二部はワルツ特集&ボレロ
チャイコフスキー、<眠れる森の美女>よりワルツ、<白鳥の湖>よりワルツ」「シベリウス、付帯音楽「クレオマ」より悲しきワルツ」「ヨハンシュトラウス二世、ワルツ<美しく青きドナウ>」「ラヴェルボレロ」の5曲です!


いやいや、モーツァルト特集の後にワルツですか〜! って別に当日に曲目しった訳じゃないですけど… てかそろそろ眠いので、明日と二回に分けて書く事にたった今決めました! はい。 


とりあえず、訳の分からないこのブログにリンクの許可をだしてくれた、東京フィルサイコー!