自分に酔ってる人って…気持ち悪くない?

 「自分に酔ってる人」って別に誰って訳じゃありません。なんか変な題名が欲しかっただけです。



 んで今日はとうとうあの現代文の授業があったんですけど…もう嫌です。kohaは現代文の先生は生理的に受け付けられません…多分koha以外もそういう人いると思うんですが…つか現代文の先生って弾丸ジャッキーの体操選手の方にめちゃくちゃ似てるんで要チェックです。あ〜やだ…本当にやだ…



 まあそんなことはどうでもいいんですが、今日は日本史の時間に大変な事件が起きました。
 と、いうのも今日はこの前の日本史のテストが返されたんですが、あまりにも出来が悪かったらしく、日本史の先生は若干怒ってたらしいんです。
 そしてテストを返し終わった後、
「全員筆記用具以外はしまえ。」
と言い出しました。何が始まるのかよく分からないままクラス全員しまうと、
「今返したテストを裏返せ。」
と、また言い出し始めました。とりあえず裏返してみると、そこにはレポート用紙が印刷されていました。
 そして先生はこう言いました…







「今からテストを行う。」








 え〜!? 今返されたばっかっじゃん! もちろんクラスからは不満が漏れます。漏れまくりです。しかし先生は、
「B4のレポート用紙に何も見ず、『日本の仏教史 古代から中世まで』って題名で書け。ABCDEの五段階で評価して、Eを取ったら放課後職員室で追試な。部活に影響でるから気をつけろ…では始め! 」
と言って強引に始めてしまいました。クラスのみんなも不満をいいながらも、『追試』という全国の高校生なら誰でも恐れるワードを出されているので始めざるを得ません。



 んでkohaは、といいますと…







「(全く分かんない…)」



 

 そう、kohaは全く分かんなくて困り果てました。テストも散々な結果で、『日本の仏教史 古代から中世まで』という範囲の広く、かつB4のレポートを何も見ずに書くなんて到底無理です。このまま白紙の可能性大です。てか名前もまだ書いてませんでした。




 しかし、kohaの中で一つの打開策が生まれました。それは…







「(しょうがない、自分で歴史を作ろう!)」




 

 もう勝手に歴史作って、とりあえずB4のレポート埋めよう! それでダメならあたしゃ追試を受けるよ! 
 そんな感じでkohaは『日本の仏教史 古代から中世まで』のでっちあげレポート書きに挑みました。
 内容は…多分日本史を真面目に勉強している人が聞いたら激怒するので書きませんが、架空の「氏寺戦争」というのを作ったり、とりあえず法然親鸞にはいっちょ宗教戦争をしてもらったりしてみました。
 


 しかし、意外に楽しくなって(?)B4のレポートが半分埋まった所で悲劇は起こりました…
 20分か30分くらい経って、ふと日本史の先生がこんなことを言ったんです…








「みんなが真剣に書いてる姿に感動した。今から史料集みていいぞ。」
 と。









 えええええええ〜〜〜!!?!?!?!?! いまさら!? もうでっちあげの方は半分仕上がったのに…
 しかし周りはちゃくちゃくと史料集を見てレポートを書いています。このままだとまともでないレポートはkohaだけになってしまいます。なのでkohaはなくなくでっち上げ歴史を消して、普通に『日本の仏教史 古代から中世まで』を史料集を見て仕上げましたよ…